笛を吹かばあらわれん

日々の読書記録

7月20日~7月26日

7月20日~7月26日に読んだ本。

特許多腕人間方式 海野十三

ちょっと何言ってるかわからないです。

 

ネオン横丁殺人事件 海野十三

 

無題(故海野十三氏追悼諸家文集) 野村胡堂

海野十三小酒井不木、大阪圭吉も皆、若くして亡くなってる。昔はもっと簡単に人は死んでた。でも凄い話を沢山残してる。

 

昔の西片町の人 正宗白鳥

この人こじらせてますね。

 

密室の如き籠るもの (講談社文庫) 三津田信三

好きなタイプの話だけど、小酒井不木海野十三、大阪圭吉の後に読むとインパクトに欠ける。最近の探偵は容姿についての表現が細やかで、女性キャラにちゃんと人格がある気がする。

 

歌う白骨 フリーマン・リチャード・オースティン著

ソーンダイクも大好きだ。

 

寡婦 ギ・ド モーパッサン

最後の一文がじわじわくる。

 

[漫画]

乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ : 1 (アクションコミックス) 大西巷一

 

喰いタン(1) (イブニングKC) 寺沢大介

有名な漫画で知ってはいたけど初めて読んだ。わぁー面白い。

 

性別が、ない!: (1) (ぶんか社コミックス) 新井祥

ママはテンパリスト」を読んで、結婚相手はどんな人なんだという疑問の答えがこんなところに。